育児クエスト

ちょっとゲームが好きなママと息子のぽんがジーナ式をしながら成長していく日記です。

【ジーナ式】6カ月スケジュール

f:id:canaaaa87:20190218002243j:plain

 


こんばんは!はなです。

 

1月13日にハーフバースデーを迎え、市が行っている身体測定に行ってきました!

 

 

身長:65.3cm

体重:7620g

 

 

身長は少しおチビさんですが、体重は成長曲線ど真ん中。

 

母乳メインでしたが、生後5カ月過ぎたあたりからぽんちゃんの飲みっぷりについていけず、体重の伸びがあまりよくなかったんですよね・・・。

 

そこからミルクを追加するようにしました。

 

11時の授乳と18:30の授乳の2回は母乳ではなく、ミルクで200ml飲んでもらっていました。

 

今後、職場復帰を考えている身なので、哺乳瓶拒否にならなかったのは助かっています。

 

 

 

実際におこなっていたジーナ式6カ月スケジュール

 

7:00        起床&授乳

8:00        遊び

9:00~9:45   朝寝

10:00       遊び&散歩

11:00       離乳食&ミルク(160~200ml)

12:00~14:15 昼寝

14:30       授乳

16:15       湯冷まし

(16:30      夕寝)

17:00       授乳

17:30       離乳食

18:00       お風呂

18:30       ミルク(200ml)

19:00       就寝

(22:30      授乳)

 

 

課題点

① 夕寝がなくならない

② 離乳食でギャン泣きする

③ 朝早く起きてしまう(5時~6時くらい)

 

 

細かくみていきましょう。 

 

① 夕寝がなくならない

 

スケジュールどおり昼寝を2時間15分してくれた時は、19時の就寝まで機嫌よく起きてくれます。

 

ですが、ぽんの昼寝は1時間たつと起きてしまうことがほとんどです。

 

トントンするか、ダメな時は添い寝(←ジーナさん的にはやってはいけない手段です)をすると、再入眠してくれるので、今はそれでいいことにしています。

 

この場合、昼寝時間がトータル2時間切ってしまうので、おそらく夕方に眠くなってくるのだと推測されます。

 

夕方の忙しいスケジュールでグズグズされるのも大変なので、夕寝は無理に削らずそのまま寝かせています。

 

その場合は、

 

・17時を超えないこと

・30分以上寝かさないこと

 

を守って実施しています。

 

そうしないと19時の就寝に影響が出ることが多いです。

 

 

 

② 離乳食でギャン泣きする

 

それまでは離乳食で好き嫌いもなく、ご機嫌でなんでもパクパク食べてくれてました。

 

6カ月になった途端、11時の離乳食時は今まで通り問題なかったものの、17:30の離乳食は必ずギャン泣きするようになりました。

 

対策を打ったところ、空腹が原因だったようです。

 

ジーナさん的には「18時の授乳に影響が出るようであれば、17:15に母乳を足す」と記載があります。

 

状況は異なりますが、17時の離乳食を「母乳→離乳食」の順番に切り替えたところ、機嫌よく離乳食を食べてくれるようになりました。

 

赤ちゃんのグズリを攻略するのは難しいですが、改善できたときはとてもうれしいですね!

 

 

 

③ 朝早く起きてしまう

 

実はこちらについてはまだ原因不明です。

 

朝6時に起きてしまった場合、

 

トントン → 抱っこ → 湯冷まし

 

の順番で寝かしつけを行います。

 

それでも寝ない場合、ジーナ式では片乳だけ授乳をするようになっています。

 

朝6時の時点で授乳が必要ということは、きっと空腹で起きていると推測されます。

 

その場合、22:30の母乳が足りていない可能性が考えられます。

 

ミルクに変えてみてどう変化するか検証してみようと思います!

 

 

 

成長の記録

 

・寝返りがうてるようになった!

・寝返り返りできなくて泣く

・ひとりお座りが少しできるようになった!

・離乳食1日2回

・うんち1日1回

・かなり遠くまで見れるようになった

・抱っこマン

・夜勤がなくなりつつある

 

 

以上、はなとぽんでした!

それでは!