育児クエスト

ちょっとゲームが好きなママと息子のぽんがジーナ式をしながら成長していく日記です。

【ジーナ式】スケジュール 7ヶ月編

f:id:canaaaa87:20190216230945p:image

こんにちは、はなです!

 

おかげさまでぽんも生後7ヶ月を迎えることができました!

 

ジーナ式のスケジュールが軌道にのってくれたおかげでしっかりと睡眠はとれております!

 

スケジュールにのるまでの3ヶ月間を比べるとやっぱり気持ちに余裕が生まれますね。

 

ではさっそく7ヶ月のスケジュールを見ていきたいと思います。

 

ジーナ式7ヶ月スケジュール

 

7:00        起床&ミルク①(160ml)

8:00        遊び

9:30~10:00  朝寝

10:00       遊び&散歩

11:45       離乳食&ミルク②(60~100ml)

12:30~14:30 昼寝

14:30       授乳

16:15       湯冷まし

17:00       授乳

17:30       離乳食

18:00       お風呂

18:30       ミルク③(160ml)

19:00       就寝

22:30       ミルク④(160ml)

 

*赤字:6ヶ月からの変更点

 

 

7ヶ月スケジュールのポイント

 

  1. 寝かしつけについて
  2. 入眠の儀式とは?
  3. 夕寝がなくなる?

 

ジー式寝かしつけについて

 

7ヶ月くらいになってやっとぽんが眠くなってきているサインが分かるようになってきました。

 

だいぶ遅めだと思います(笑)

 

スケジュールの時間が近くなったら暗い部屋に連れて行って入眠の儀式をします。

 

 

ジーナ式入眠の儀式とは?何をしてるの?

 

ぽんの入眠の儀式について記載します。 

 

① 寝かせる15分くらい前に寝室に行きます。

 

② そこで話しかけたり目を合わせたりせず、ただ抱っこした状態でゆらゆらします。

 

③ 以下のサインが出たらベッドに置きます。

  • 目をこする
  • わたしの胸に頭をこすりつける

 

④ スリーパー着させてオルゴールを流します。

 

上記4点が入眠の儀式です。

 

眠いサインが出ていたら、ほぼそのまま寝てくれます。

 

ただ実際はそんなにうまくいくこともなく、寝る前にぐずることの方が多いです(笑)

 

ぐずる時の原因は何かなーと考えてますが、おそらくまだ眠くないのにベッドに置いてることだと思います。

 

 

その時はトントンや抱っこゆらゆらを30分くらい試して、それでも寝ない時はリビングに戻って遊んでます。

 

 

 

ジーナ式だと6ヶ月から夕寝がなくなる

 

ジーナさんによると6ヶ月頃から夕寝をなくしていきましょう、となっています。

 

結論から言うとぽんは7ヶ月後半から自然となくなりました!

 

7ヶ月入っても夕寝はなくせませんでした。

 

理由はグズりすぎて離乳食を食べてくれないから

 

ジーナさんによると「夕寝は明るい場所でもOK」となっているので、夕寝だけは抱っこひもで寝かせていました。

 

その状況から夕寝をなくすキッカケをなったのは、19時の寝かしつけでグズるようになってからです。

 

いつもどおりの流れで寝かしつけをやっていたのに、最近寝るのに30分以上かかるな~って思ったことがあります。

 

そこで思い切って夕寝をなくしてみたら、19時に寝るときのグズりがなくなりました!

 

お風呂ですこしグズグズするので、その分すこし早めに寝かせてます。

 

ちなみにジーナさんは

「午後10時30分の授乳をなくしている場合は、なるべく19時以降に寝かせる」

と書いているので、すこしずつ後ろに伸ばしていくのが今後の課題ですね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

夕方のラッシュはぽんのグズグズもプラスされると大変ですが、そのあとに待っている自分時間があると思うと頑張れますよね!(笑)

 

自分時間になにをするか考えるのが楽しみです♪

 

それでは!