育児クエスト

ちょっとゲームが好きなママと息子のぽんがジーナ式をしながら成長していく日記です。

【ジーナ式】5カ月スケジュール

f:id:canaaaa87:20190215220303j:plain


 こんにちは!はなです。

 

昨夜は父とゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!

なんと1年3か月ぶりのゴルフ!!

妊娠するちょっと前に父、兄、義姉のお父さんの親族4人でファミリーゴルフをしたぶりです。

 

久々の打ちっぱなしで「たぶんボロボロだろうな~」と思ってましたが、

案外フォームは忘れていないものですね!笑

思っていたよりナイスショットが出せました!

これからは筋力を戻しながらフォーム構築です!

週1の練習で取り戻そうと思います('ω')ノ

 

 

 

 

 

今回は現在実践中である「ジーナ式スケジュール」を

これから育児を始める方、第2子を考えている自分のために残していきます! 

 

◉参考書はこちら

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

ジーナ式 5カ月目のスケジュール】

 

7:00  起床&授乳、着替え

8:00  遊び

9:00  朝寝

9:45  起床

10:00 散歩

11:00 授乳

12:00 昼寝

14:15 起床

14:30 授乳

15:00 遊び

16:00 散歩

17:00 離乳食&授乳

17:45 お風呂

18:30 授乳

19:00 就寝

(22:30 授乳)

 

※一日の昼寝上限時間 合計3時間は超えないようにする。

 

 

【この頃のぽんちゃん】

 

■夜間授乳が復活!

 

成長期が来ると今まで夜通し寝ていた赤ちゃんも

昼間のミルクでは足りなくなってくるので、

夜起きてしまうのだそうです。

 

うちのぽんちゃんも当てはまりました。

 

夜起きてしまった時は、すぐにミルクをあげるのではなく、

おなかが空いているのかどうかをキチンとみてあげた方がいいです。

 

そうしないと、夜間授乳のクセがついてしまうので・・・。

 

★見極め方★

①1~2分トントンして様子を見る

②5分くらい抱っこして落ち着かせる

③それでもダメなら授乳

(魔法の時間割 より)

 

 

上記で実践したところ、今のところ夜間授乳のクセはついていません。

 

 

■離乳食を始めました!

 

お世話になっている小児科の4カ月検診時に

「体重、身長共にとても順調なので、5カ月になったら離乳食始めてもいいですね~」

と言われたので、キリよく5カ月になった次の月曜日から離乳食を開始しました。

 

アレルギーのことを考えると、

すぐに病院に行ける平日に開始するのが理想的だそうです。

 

開始1週間は10倍がゆで慣らし、

2週目から和風だし、にんじん、キャベツペーストなどを追加していきました。

 

料理の献立を考えるのがとにかくキライな私なので、

離乳食に関する本を参考にし、そのまま真似をしています。

 

※参考文献:きほんの離乳食フリージング

いちばんやさしいきほんの離乳食フリージング (はじめてBOOKS―Baby&Child)

いちばんやさしいきほんの離乳食フリージング (はじめてBOOKS―Baby&Child)

 

 

 

 

今の悩みは、食べ始めはご機嫌なのに

半分くらい過ぎてくるとギャン泣きすること。。。

 

椅子がイヤなのかな?と思って、自分のひざの上で食べさせてみてもダメ。

温度かな?と思って、少し冷ましてからあげてもダメ。

おなかが空きすぎてるのかな?と思って、授乳を先にしてもダメ。

 

うーーーーーん。

これについては試行錯誤を繰り返して、

解決策が見つかったら共有させていただきます!

 

 

■昼寝2時間近くまで寝るように!

 

5カ月になるまでは、30分タイマーがついてるのかな?と思うくらい、

きっちり30分で起きてました*1

 

特に意識的に何か改善をしたわけではないですが、

5カ月になった頃からかなりアクティブに体を動かすようになりました。

 

うつ伏せで遊んだり、音に合わせて手足を動かしたり、

ひとり遊びしてる時も手足をバタバタさせて遊んでました。

 

これがいい感じに疲れて眠気を誘っているんだな、と思っています。

1度に飲める授乳量も多くなったことも良かったかな。

 

 

 

 

以上、ジーナ式5カ月のスケジュールでした!

また備忘録としてブログ書きたいと思います!

*1:+_+