育児クエスト

ちょっとゲームが好きなママと息子のぽんがジーナ式をしながら成長していく日記です。

2019年やりたいこと

こんばんは、はなです。

 

今日は夫と息子と新年初めて義実家へ訪問しました。

親子3人共、お年玉をもらっちゃいましたw

夫婦の分は前から購入を決めていたソファの代金にあてさせてもらいました。

息子の分はしっかり貯金。

 

 

 

 

 

今日はインプットしたことを忘れないように書き留めておこうと思います。

 

今年に入ってから脱社畜を心に決めたわけなんですが(この部分はまた後日話します)、来年度から保育園に入れる予定なのですぐには今の会社を辞めるわけにはいかず。。

時短勤務しながら、副業を始めようと考えたわけです。

しかも今ならジーナ式のおかげで毎日19時からの「自分時間」がある……ニヤリ。

何もしないのはもったいないですよね?!

 

 

【2019年はじめたこと】

 

ストアカ

やってみたいことを勉強できる場として、「ストアカ」に登録しました。

 

ストアカとは、

ストアカは、教えたい人が誰でも先生として講座を開くことができ、それを教わりたい人が受講できる「日本最大級のまなびのマーケット」です。 』

 

ここでさっそく「初心者でもできるネットショップ」の講座を受講しました。

 

 

②ネットショップオープン

 

しちゃいましたw

講座を受けたその日のうちに。

出店と出品が宿題だったので、しっかりとこなしました。

今は「1日5品出品」を目標にコツコツパソコンに向かっています。

 

 

③ブログ開設

 

実は私、インプットが大好きなので、情報収集をめちゃくちゃするんです。

ただ、アウトプットをしないままやりたいことだらけになり、そしてなぜかやった気になって次のやりたいことを探してしまうのが悪い癖。

今まさにその状態。

 

アウトプットの場にするのが、ブログを開設した理由のうちのひとつです。

 

こちらは週に1回は必ず1記事あげることが目標。

 

 

④カメラ

 

8年前に買った一眼レフがクローゼットに眠ったまま。。

せっかくぽんも産まれたのに使わないのはもったいない!と思い立ち充電したものの、「マニュアルが使いこなせない自分」に愕然。

これも勉強して、今後のブログに活かしたいなぁ。

ストアカで講座を探し中なう。

 

 

⑤Webデザイン←New!

 

子供の時から絵を描くのが好きでした。

今まで職にしようと思ったことはなく、現在の仕事で手書きPOPやポスターを作成する時に役立ってた程度。

しかしながら、この度ブログをはじめたことで「バナー」や「アイキャッチ」の大事さを痛感。

しっかり勉強してみようかな、って思っているところです。

 

ストアカでも講座はあるけど、しっかりは学べなさそう。

ガッツリやるかどうか検討します。

 

 

Twitter

 

前からやってはいました。

が、今後の活動によっては重要なツールになるので、ガチろうかと。

 

 

以上、こんなところです。

まずはここから順番に始めようと思います!

 

今夜もお疲れ様でした。